湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

3日土曜昼、潮の上げ込みで50cmほどサイズアップ?@茅ヶ崎

8月3日夕方16:40頃の茅ヶ崎チーパー

8月3日夕方16:40頃の茅ヶ崎チーパー。

夏!夏!夏!っていう天気が続いています。来週末は今のところ雨予報ですね。そういえば来週末の土曜日は花火大会ですが、大丈夫でしょうか?無事開催されるといいですね。

さて肝心の波については高気圧に覆われてうねりがないため、潮の動きに頼るしかありません。この日はお昼ちょうどが引きいっぱいでそこから潮が上がるようでしたので、その時間を狙って1ラウンド行ってきました。

8月3日夕方16:40頃の茅ヶ崎チーパー

波がないので人は少なめで平和でした。

最近そこそこ地形の良いこのピークをチェックしましたらまた良さそうな感じでしたので、迷わず入ることにしました。

ところどころ空いているピークもありましたので、ストレス無く20数本ほどのテイクオフを楽しんだのでした。斜面を走れる波は数本でしたが、このサイズでそこまで楽しめれば十分ですね。

次回は週末のどこかでサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 14:40~16:30
人数 最大周りに2名ほど
テイクオフ回数 30回くらい
波のサイズ すねたまにひざ▼
ごく弱めの南風オンショア
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット Tシャツ+トランクス+サーフハット