湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

10月11日昼、やっぱり週末は混雑するな~@茅ヶ崎

2020年10月11日昼12:20の茅ヶ崎チーパー

2020年10月11日昼12:20の茅ヶ崎チーパー。

最近はリモートワークのおかげで平日もかなり入りやすくなったのですが、今日の日曜日は昼にちょっと時間ができたので、出撃してきました。

西浜はどうかなと思ってチェックしましたが全然割れずにセット間隔も異様に長かったのでパス。最近は西浜もイケてませんね。

ということでチーパー一択となってしまいましたが、日曜日ということもあって予想通りの混雑。空いているピークはありませんでした。

2020年10月11日昼12:20の茅ヶ崎チーパー

なのでひとたびセットが入ればごらんのように多くのサーファーが一斉にテイクオフをするという状況。私は例によってセットの2本目に絞って波を狙い、なんとか乗ることができました。

2020年10月11日昼12:20の茅ヶ崎チーパー

こんなももサイズの波を10本ほど乗ったところでこの日はこれ以上のサーフィンは望めないだろうと上がることにしました。

明日月曜も朝にサクッと入ろうと思います。

2020年10月11日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 11:15~12:20
人数 最大周りに5~6名ほど この日はなかなか空いたピークがなかった
テイクオフ回数 10回ほど
波のサイズ もも▼
強めの北東風(風速5~6mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン Ratio Effect Fin Single 8-inch
ウエット ロンスプ