湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年4月11日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざ前後▼、前半はガラガラでハッピーサーフィン♪

2021年4月11日午前10:50の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年4月11日午前10:50の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。入った当初はもうちょっと緩めのオンショアでした。

2021年4月11日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 9:40~10:45
人数 最大周りに7~8名ほど 入った当初はピーク独占タイムあり
テイクオフ回数 30回くらい 緩めのオンショアで乗りやすい♪
波のサイズ ひざ前後▼ 大潮の引き潮狙い
弱めの南東風(風速2mほど→4mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 2mmフル+サーフハット

更新遅くなりましたが、昨日は大潮の引き潮狙いで1ラウンド行ってきました。

ちょうど10:40くらいの時間に引きいっぱいになる潮回り。朝はフラットでしたが、潮が引くにつれ割れてきました。

この日はサーフィンできる時間がこの引き潮タイムだけでしたので、それほど混雑していないといいなと思いながらチェックしましたら、当初は4名しかおらず、少ないうちに思いっきり楽しんでやれと速攻でパドルアウトしました。

2021年4月11日午前10:50の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

ちょうどこの写真の左側にあるピークか、堤防脇のピークがいい感じに割れまして、人が少ないうちに来る波のほとんどに乗ることができました。

後半はご覧の通り人数が増えてしまったので、上がりました。

日差しが強いです!手の甲も足の甲も真っ黒。帽子か日焼け止めは必需品でしょう。

おまけ:11年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日は11年前の今日の波です。それほどコンディションのよくない作田でまあまあ空いていたみたいですね。