湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

11日の日曜午後、ハードすぎて4本乗って断念……!@茅ヶ崎

8月11日夕方16:20頃の茅ヶ崎ラチエン前

8月11日夕方16:20頃の茅ヶ崎ラチエン前。アウトに出れずに苦戦するサーファー多数

台風9号と10号のダブル台風波が炸裂してますね!!

ここ3日ほどハードな波がずっと続いています。明日もまだまだハードな波が続きそうですね。

私はどのタイミングで行こうか非常に迷いましたがひとまず昨日の夕方に1ラウンド行ってきました。

8月11日夕方16:20頃の茅ヶ崎ラチエン前

ラチエン前の左奥側はより大きくワイドな波が炸裂し、サーファーは誰もいませんでした。

このようなワイドな波に真正面からテイクオフもしたのですが、直角に落ちて行く超恐ろしいドロップを体験したのでした。直角に落ちるテイクオフなんてここ1年で味わったことがなかったので、めっちゃ久しぶりにアドレナリンが放出された気分です。

しかし、このようなコンディションになってしまうと、普段から湘南のスネヒザサイズのユル波にすっかり慣れてしまっている私のようなサーファーは沖に出るだけでめっちゃしんどくなるわけです。

何度か乗ってからアウトに出るのを繰り返しておりましたが、そのうちパドルがしんどくなりまして、結局乗れた本数は4本でしたがパドルのしすぎでギブアップしてしまったのでした。

やっぱり胸くらいのサイズの波が一番良いですね。

次回はもし入れれば今週の木曜朝にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 14:20~16:20
人数 最大周りに5〜6名ほど 混んではいないがポジションが分かりにくい
テイクオフ回数 4回
波のサイズ 胸〜肩セット頭▼ セットはワイドに崩れて乗りしろなし
弱めの南風
ボード CATCHSURF ODYSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS FK-2 PC+Original Fin
ウエット Tシャツ+トランクス