湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年3月14日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、腰~胸たまに肩▼、乗りしろ少なく苦戦

2021年3月14日午前9:50の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年3月14日午前9:50の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。入った当初はオフショアでもっと波が良かったのですが、潮が引き、オンショアになり波質が落ちました。

2021年3月14日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 8:45~9:45
人数 最大周りに7~8名ほど 乗れる波はかなりの取り合い
テイクオフ回数 5回
波のサイズ 腰~胸たまに肩▼ かなりワイドで走れる波は少ない
やや強めの北東風(風速4mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット 4mmフル+サーフハット

昨日の午前にサーフィンしたのですが、更新遅くなりました。

土曜日の午後くらいからうねりが入り始めたみたいで、私は日曜日の午前に入りました。

案の定、週末に波があるということで想像どおりの混み具合でしたが、乗れる波が圧倒的に少なく、波取りに苦労しました。

2021年3月14日午前9:50の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

時間が経つと風向きが変わり、潮も引いてきましてさらにワイドな波になりました。上がって陸から見てもテイクオフしてつかまっているサーファー9割、乗れているサーファー1割でした。

そして沖に出るのが思いのほかしんどく、沖に出てから次の波に乗るまで時間をおかないと息が収まらずに苦しいほどでした。

2021年3月14日午前9:50の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

あれほどあった波が、今日15日は湖のように消えているようですね。

おまけ:6年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日ご紹介するのは6年前の2015年3月の波。鵠沼でのサーフィンです。

茅ヶ崎に波が無いと鵠沼に行かざるをえないというのは湘南サーファーの悲しい性ですよね。