湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

思ったよりも楽しめたので◎!!@鵠沼

2月23日昼14:40頃の鵠沼

2月23日昼14:40頃の鵠沼。オフショアが強すぎてロングボードも煽られています。

今週は水曜日にめっちゃサイズが上がっていたようですね!ああいうのって週末サーファーには本当に拷問に等しいですよね。職場で指をくわえながら皆さんのTwitterの良い波乗った情報を見ておりました。

さて、かくして迎えた週末ですが、朝起きて波情報をTwitterその他でチェックしましたら、果たしてすねサイズあるかないかの極小波でございまして、今週末はダメか〜と嘆きつつ、湘南のラストホープである鵠沼へと向かうのでした。

2月23日昼14:40頃の鵠沼

このようにオフショアがビュービューでテイクオフで初速が付いていたロングボードですら、煽られて乗れずにいるのでした。

2月23日昼14:40頃の鵠沼

乗れるピークが少なかったのでそこそこ混雑していましたが、全体を見渡せば鵠沼にしては空いているかなというサーファーの数でした。

時折やってくる大きめのセットで、レフトに崩れる波があったのですが、それが思いの外切り立っており、張り付くようにインサイドまで滑走できる楽しい波でした♪

次回は来週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 鵠沼銅像前(のちょっと左寄り)
入水時間 14:50~15:50
人数 最大周りに7〜8名ほど そこそこ人が多かった
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ前後▼ オフショア強く押し戻されること多数
かなり強めの北東風 サイドオフショア
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット 4mmフル