湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年2月5日午後、茅ヶ崎裏パーク、もも▼、途中からオフショアに切り替わる

2022年2月5日13:25の茅ヶ崎裏パーク

2022年2月5日13:25の茅ヶ崎裏パーク。遠くからの撮影につき波小さくてすみません。

2022年2月5日の波データ

場所 茅ヶ崎裏パーク
入水時間 13:35~15:00
人数 最大周りに4~5名ほど
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ もも▼ 西ウネリでどんぶらこ系の波
強めの南東風サイドオンショア
→強めの北東オフショア(風速4~5m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

予想どおり少しサイズアップ

Windyを見ていたらウネリが土曜日に強まるっぽかったので、土曜日に入ろうと決めておりました。

午前中に歯医者の予約があったので、治療後にその足で海へと向かいました。

2022年2月5日13:24の茅ヶ崎パーク

こちらはパーク側の写真ですが、このタイミングでは南東オンショアがやや強く、それであれば裏パークの方が風をかわすので裏パーク側で入ることにしました。

ほどよくオンショアが押してくれる私好みの波で数本気持ちのいいライドができる波にありつけておりましたが、突如風向きが強烈なオフショアに切り替わり、テイクオフしても押し戻されるほどの風となったのでした!

こういうときはいつものテイクオフよりも3回くらい多めにパドルする必要がありますが、その辺り頑張って漕いだものの、波も小さくなり、結局乗れなくなったので上がりました。

上がったとたんに雪が降り、太陽も陰ってしまって益々寒くなるのでした。お日様が出てるのと出てないのでは全然暖かさが違いますね~!

おまけ:前回の裏パーク

cloudio.hatenablog.jp

昨年夏の台風16号スウェルで裏パークが良かった日の記録です。

お昼休みの短い時間のサーフィンでしたが、この日の波はよく覚えています。肩~頭のセットを沖からとらえてインサイドまで大滑走した1本は最高でした!