湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年3月11日朝、茅ヶ崎チーパー、ひざ~ももたまに腰▼、ワイドに割れてダラダラ系

2021年3月11日朝8:14の茅ヶ崎チーパー

2021年3月11日朝8:14の茅ヶ崎チーパー。一旦ワイドに割れて、それからダラダラと崩れる系の波でした。

2021年3月11日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 7:30~8:10
人数 周りに2名ほど 後半はピーク独占。平日は空いている
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ~ももたまに腰▼
弱めの北東風(風速2mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+サーフハット

3月11日ですね。東日本大震災からちょうど10年。私は当時、住まいは千葉市にあって、都内で仕事をしておりましたが、帰宅が大変だったこと、数日間電車が走らなくて困ったことなどを思い出しました。

南海トラフ巨大地震もいつ到来してもおかしくないと言われています。「もし地震が来たらどうするか」を考えることは非常に大切ですね。

さて、今日は仕事前に1ラウンドしてきました。

2021年3月11日朝8:14の茅ヶ崎チーパー

写真のように、アウトで割れたあとはこうやってダラダラと割れる波です。なのでこの泡波を長いボードで楽しむのが正解でした。

レフトに崩れる波の方が走れまして、私はそっちを中心にねらいました。ワイド波に真正面から乗ると結構パワーがあって足元すくわれました。このパワーは想定外でした。

2021年3月11日朝8:15の茅ヶ崎チーパー

平日で空いていたので40分ほどで10本乗って上がりました。もうちょっと気温が高ければ最高でしたね。

おまけ:震災当時の記録

cloudio.hatenablog.jp

今日は2011年の震災直後の記事です。震災後はしばらくサーフィンができない雰囲気が続いておりました。しかし、海が気になって震災から10日後の21日に片貝を見に行きましたが誰も入っておりませんでした。そして津波の爪痕が残されていました。