湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年2月6日午前、茅ヶ崎西浜、すね前後▼、ガクッとサイズダウン

2021年2月6日午前9:54の茅ヶ崎西浜

2021年2月6日午前9:54の茅ヶ崎西浜。スネ波かつワイドに割れてすぐに泡波になってしまいました。

2021年2月6日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 8:30~9:30
人数 最大周りに1~2名ほど ほぼピーク独占
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ すね前後▼
弱めの北西風(風速1~2mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+ソックス+サーフハット(防寒用)

今週はウィークデーにかなり波が良く、私も水曜日にサーフィンして良い思いができましたが、↓↓ 

cloudio.hatenablog.jp

週末の土曜は一気にサイズダウンしました。ひざサイズありません。すね前後といったところでしょうか。

2021年2月6日午前9:54の茅ヶ崎西浜

それでも週末なのでそれなりに人が集まっており、悠々と波を選べる状況ではありませんでしたが、スキを見て20本ほど乗りました。

しかしこのサイズでもショートボードで入る人たちって本当にすごいですよね。頭サイズあれば私もショートボードを選びますけれども、このサイズでショートボードに乗るのは私には無理です(笑)

おまけ:13年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日はかなり遡って13年前の2008年2月の波。千葉に住んでいた時代でこの頃はショートボードしか持っていませんでしたが、サイズのある部原の混雑した波に苦戦していたようです。部原は忘れられないほどいい波に乗った思い出のあるサーフスポットですね。