湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年2月3日朝、茅ヶ崎西浜、ひざセット腰△、キャッチサーフ翼を授ける

2021年2月3日午前9:01の茅ヶ崎西浜

2021年2月3日午前9:01の茅ヶ崎西浜。腰サイズのセットが10分に1回くらい到来しました。

2021年2月3日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 8:00~9:00
人数 最大周りに3~4名ほど 平日なので空いていました♪
テイクオフ回数 12回
波のサイズ ひざセット腰△ アウトとミドルの両方で割れたので乗りしろは多かった
弱めの北西風(風速1~2mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+サーフハット(防寒用)

2月になりましたね。1年で一番寒い季節です。今年は昨年よりは寒いようですが、それでもここ湘南は温暖ですね~!!千葉と比べて水温が冷たいと感じることはありません。今の時期の千葉北ならグローブは絶対に必要ですけどね。今日の私はソックスを履かずに素足で出撃してしまいましたが、履いたほうが良いですね。帰りの自転車でも足がジンジンするほどの寒さでした。

あと1ヶ月半で春が訪れるでしょう。薄手のフルスーツでも大丈夫になり、ロンスプになり、トランクスになり、早く暖かい季節になってほしいですね。

2021年2月3日朝9:01の茅ヶ崎西浜

肝心の波は結構いい感じでして、特にレフトの波で大滑走を楽しめました。

そして久しぶりにキャッチサーフの8フィートに乗りましたが、このボードに乗るとサーフィンに翼が生えますね(笑)。パドル力に自信が無いのであれば浮力のあるキャッチサーフのようなボードに乗れば良いんです。ペラペラのボードじゃないと失格なんていうことはありません。楽しんでこそのサーフィンです。

おまけ:5年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日は5年前の2016年2月の波。鵠沼ですが小さい波でした。冬の鵠沼でこういうシェアライドできる波も平和で好きですね。