湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

11月15日朝、茅ヶ崎西浜、ひざ△、ロング向け、地形復活!?

2020年11月15日朝9:22の茅ヶ崎チーパー

2020年11月15日朝9:22の茅ヶ崎チーパー。以前にあったような強烈なバックウォッシュはなくなっておりました。

2020年11月15日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 8:10~9:15
人数 最大周りに10名ほど 週末なので結構人多い
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ ひざ△ チーパーに比べれば十分横に走れる波!
弱めの北東風(風速2~3mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン Ratio Effect Fin Single 8-inch
ウエット 4mmフル

更新遅くなりました。

週末は土曜日の方が波があったみたいですが、そういう日に用事を入れてしまった自分をちょっと恨みつつ、日曜日朝に出撃してきました。

今週末は久しぶりに西浜はどうかなと思ってチェックしましたら、地形が復活しており、西浜らしい厚めでロングで走りやすい波が崩れておりました。

2020年11月15日朝9:22の茅ヶ崎チーパー

ご覧のようにかなり人が入っており、セットの波を全部乗るのは難しかったですが、セットの2本目や、ミドルポイントで崩れる波を狙ったりしてまあまあ楽しめました。

2020年11月15日朝9:32の茅ヶ崎白樺にいる大勢の釣り人たち

サーフィンとは違いますが、帰り道で白樺を眺めましたら、その釣り人の多さにびっくりしました。コロナ禍以降、釣りを始める人が増えたとニュースで聞きましたが、こういう光景を目にすると本当にそのとおりだなと思います。