湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

9月30日朝、台風13号のウネリではなく多分大潮の引き潮による波@茅ヶ崎

2020年9月30日朝7:22の茅ヶ崎チーパー

2020年9月30日朝7:22の茅ヶ崎チーパー。誰も乗ろうとしないレフトの佳波を独り占めしました♪

さて、台風13号は幸か不幸か湘南から大きく離れて行き、台風10号ほどのウネリは到来しませんでした。

しかし!今日は大潮でしかも朝は大きく潮が動きます!この潮の動きに賭けて出撃してきましたら、

2020年9月30日朝7:22の茅ヶ崎チーパー

この良い波です!しかも右側のレフトの波では誰も波待ちをしていないという不思議。グーフィーフッターもいたのですが、左側のライトの波だけに10人以上が集中していたので私は右側のレフトの波をいただく作戦にしました。

2020年9月30日朝7:22の茅ヶ崎チーパー

ご覧のように確かにライトの波は結構良くて私も誰も居なかったらライトに行っていたと思います。しかし実際数えたら13人がここのピークで波待ちしていました。波を取れる可能性は13分の1です。

しかし!私の待つピークでは私とあともう一人くらいしかいませんのでほぼ乗り放題!1時間弱で20本近くは余裕で乗れます。バックサイドのライディングに苦手意識をなくすだけでも乗れる波の本数は倍増します!レギュラーフッターのサーファーの方が多いですしね。

ちなみに水温はまだまだポカポカです。朝の冷風を受けながら海に入るとぬるま湯に感じます。湘南はこの水温の高さもすごく良いですよね。

2020年9月30日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 6:30~7:20
人数 最大周りに1~2名ほど 私のいたピークはガラガラ
テイクオフ回数 20回弱くらい
波のサイズ ひざ~もも▼ レフトの波は△
ごく弱めの北東風(風速1~2mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン Ratio Effect Fin Single 8-inch
ウエット ロンスプ