湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

6月12日・13日合併号 腹前後の12日、ひざ前後の13日@茅ヶ崎

2020年6月12日8:35頃の茅ヶ崎白樺

2020年6月12日8:35頃の茅ヶ崎白樺。入った当初はもうちょっと大きな波が割れておりました。

2020年6月12日の波

久しぶりに波が上がった12日、南風が吹いておりましたが、サザンビーチから白樺辺りは南風を交わすのもあり、チェックしましたらいい感じに割れておりましたので速攻で入水!

入った当初は胸サイズくらいの波が割れておりましたが徐々にサイズが小さくなり、割れにくくなりました。波自体はワイドでしたので、なかなか乗りにくい波ではありました。

ただ、そこそこサイズのある波に乗ったのもすごく久しぶりだったのでそれだけでも収穫のある1ラウンドでした。

2020年6月12日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 7:40~8:30
人数 最大周りに5名ほど
テイクオフ回数 5回くらい
波のサイズ 腹前後▼
ほぼ無風~弱い南風
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS FK-2 PC+Original Fin
ウエット トランクス+ロングタッパ+サーフハット

2020年6月13日の波

続きまして本日13日ですが、すごい雨でしたね。

少しだけ波が残っていた模様でしたので、午後の引き潮のタイミングに合わせて出撃しました。

風も弱いオフショアでコンディション的には良かったのですが波はひざサイズにダウンしており、長いボードでなんとか楽しめる波でした。

セットの波の切れ目を上手いことつかめれば、続く斜面を味わいながら足のつくインサイドまでの滑走を楽しめるほどの波を味わうことができました。

2020年6月13日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 15:40~16:50
人数 最大周りに5名ほど
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ ひざ前後▼
ごく弱めの北東風
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット 2mmフル+サーフハット