湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

6月7日午前、ほぼフラットだったので30分で撤収。@鵠沼

2020年6月7日10:55頃の鵠沼

2020年6月7日10:55頃の鵠沼。波はほぼないですが、海水浴をする人やビーチでスポーツをする人、ライフガードのトレーニングなど色んな人がいました。

波はなかなか上がりませんね。

私の勤め先では引き続き基本はリモートワークですが、火曜日だけ出社というスタイルになりました。電車はかつての7割ほどの混雑ですが(体感値)、出社って非常に面倒くさいですね。

しかし、そんな火曜日に限って先週は波が少し上がったみたいで、明日の火曜日もそんなんだったらと思うと不安でなりません(笑)。

さて、昨日ですが、気候も最高だったので水浴びだけでもしておくかと出撃しました。波は本当に小さく、テイクオフしても非常にゆっくりと進んでおしまいでした。ショートボードの人もいましたけど本当にキツいであろうと思いましたよ。

周りにトランクスとタッパの人も増えてきましたので試しに着て入ってみました。入った瞬間はちょっと冷たいなと思いましたが、これだけ気温があればなんとかいけます。気持ちいいものです。

平日のどこかで波が上がってもらえないかな~と願っております。例年、この梅雨の時期はどうしても波が小さくなりがちですけれども。

2020年6月7日の波データ

場所 鵠沼
入水時間 11:00~11:30
人数 最大周りに4~5名ほど 空いているピークをチョイス
テイクオフ回数 5回くらい
波のサイズ すね以下▼ ほぼフラット
北風・風速1~2mほど
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット トランクス+ロングタッパ+サーフハット