湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

15日午前、自分史上最高と言っても良いくらいの大混雑@鵠沼

2020年3月15日朝9:45頃の鵠沼銅像前

2020年3月15日朝9:45頃の鵠沼銅像前。この日の混雑具合を最も言い表している1枚。

この土日は一気に気温が下がりましたね〜!東京では桜が咲いたみたいですが、湘南では一輪も咲いていないようです。

今週末は日曜日の朝に入りました。私が海に向かった当時は茅ヶ崎も辻堂もフラットで、致し方なく鵠沼へ向かったのですが、入る気を喪失させるほどの混雑でございました。

2020年3月15日朝9:45頃の鵠沼水族館前

普段は人の少ない水族館前ですらこのありさま。基本ひとつの波に3〜4人が一斉にテイクオフです。どのピークにもアウトにはロングボーダーがひしめき合い、悠々と乗るのはほぼ不可能であることをすぐに悟りました。

2020年3月15日朝9:45頃の鵠沼銅像前

一瞬入るのをやめようかと思いましたが、スキをみて少しでも乗るかと渋々パドルアウトしました。

アウトで割れるセットは人が多すぎてダメなので私はインサイド寄りで波を待ち、かつセットの2本目以降を狙うことで何とかストレス少なく波にありつくことができました。みんななぜかセットの1本目を必死に狙いに行くので、セットの2本目って結構狙い目だったりするんですよね♪

そうやって乗れるピークや穴場を探っているうちになんだかんだで10本ほど堪能できたので満足して上がることにしました。

リモートワークは今月まで続くことになりましたので、次回は来週の平日のどこかで波が上がれば仕事前に1ラウンドするかもしれません。

2020年3月15日の波データ

場所 鵠沼(水族館寄り)
入水時間 9:50~11:00
人数 最大周りに20名以上 アウトはどこもかしこもロングだらけ
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ ひざ〜もも▼
弱めの北風 右斜め後方から吹く
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット 4mmフル+ヘッドキャップ