湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

7日午前、スネサイズでも大混雑に右往左往@鵠沼

2020年3月7日午前9:20頃の鵠沼

2020年3月7日午前9:20頃の鵠沼。

木曜日〜金曜日は結構波があったみたいですね。

私は最近、コロナウイルスの影響で職場がリモートワークになりまして、出社の必要がなくなったので金曜日の朝だけ入ろうかと思いましたが、運の悪いことにそういう日に限って出社しないと片付かない仕事に出くわしてしまったのでした(T_T) 日頃の行いがこういうところに影響するのでしょうね。

案の定、波は本日土曜日にはほぼ無くなり、鵠沼ですらスネサイズにまで落ちました。当然、茅ヶ崎にも波がないので選択肢は鵠沼ということで今日は鵠沼で1ラウンドです。

2020年3月7日午前9:20頃の鵠沼

分かってはいましたけどこの混雑。私は最初、このひとつとなりのピークで入ったのですが、そこも次第にこの写真ほどの混雑となり、他の顔見知り同士はシェアライドしていましたが、私はそうもいかないので、更にとなりのピークへ移動することにしました。

2020年3月7日午前9:20頃の鵠沼

水族館前側はこのくらいの人数で空いており、波は少し小さかったですが非常に平和でしたので、私はこっちをチョイスしました。

ここで10本ちかく乗り、今日の1ラウンドを終えたのでした。

風が強く、非常に寒く感じましたが、ヘッドキャップがあったので震えずに済みました。ブーツもグローブも着けませんでしたがヘッドキャップさえあれば湘南は水温が温かいのでなんとかなりますね。

リモートワークは来週いっぱいまで続きますので、次回は来週の平日のどこかで波が上がれば仕事前に1ラウンドするかもしれません。

2020年3月7日の波データ

場所 鵠沼(水族館寄り)
入水時間 9:30~10:50
人数 最大周りに20名ほど 銅像前側はポイントパニック
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ すねたまにひざ▼ 風の影響多少あり
そこそこ強めの北風 やや右斜め後方から吹く
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット 4mmフル+ヘッドキャップ ←キャップの防寒効果は抜群!