湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

梅雨だけど思ったより波あったよ&油断してスネ強打(泣)@茅ヶ崎

6月23日午前10:00頃の茅ヶ崎西浜

6月23日午前10:00頃の茅ヶ崎西浜。波数に対して人数は多めでした。

最近、天気予報がやたら外れる気がしませんか?

週末はもっと雨が降る予報だったのに思ったより降りませんでしたし、風の強さだって南風ビュンビュンの予報だったのに何この穏やかさったら。

ということでサーファーにとっては非常にありがたい曇り空&無風という、日焼けも風も気にしなくていい気候に救われて今週末は日曜日朝に1ラウンド行ってきました。

6月23日午前10:00頃の茅ヶ崎西浜

波はご覧のとおり、たまに腹近くのサイズが到来しましたが、そのサイズのセットはダンパー気味で切れ目をつかむのが困難でした。

インサイドまでフェイスをグングン走れるっていう波はあまりありませんでしたが、そこそこパワーのある波でしたので、その点においては十分に楽しむことができました。

しかし、乗り終わってパドルの姿勢に戻る際に、誤ってボードのレールにスネを強打してしまいました。カーボンのボードなので痛いったらありゃしません。思わず海で「痛っ!」と叫んでしまいましたが、周りからすれば何が痛かったのがさっぱり不明だったでしょう。驚かせてすみませんでした。

 

【教訓】ぶつけても痛くないのはスポンジボードだけ

 

次回は来週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です♪

波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水日時 8:30~10:00
人数 最大周りに6〜7名ほど 空いているピークあり
テイクオフ回数 20回ほど
波のサイズ もも腰たまに腹▼
ほぼ無風
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン 7-inch ratio effect fin+bonzer fin
ウエット ロンスプ