湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

17日朝、出勤前の1ラウンドしたが平日なのに混雑しててびっくり

6月17日朝6:30頃の茅ヶ崎パーク

6月17日朝6:30頃の茅ヶ崎パーク。ぶっちゃけもうちょっとサイズが残っているかと思いましたが。

はっきりと梅雨入り宣言を見聞きした記憶はありませんが、調べましたら7日ごろに梅雨入りとなったみたいですね。

本格的な梅雨入りとなりましたが、昨日の日曜日や本日は割とカラッと湿度が低くて気持ちがいいですね。

さて、先週末ですがご存知の通り雨嵐がすごくてとてもサーフィンどころではありませんでしたので、私は意を決して月曜の出勤前を狙いました。

朝6:00に起床し、バナナ1本を口に放り込んで6:30には茅ヶ崎パークに到着しました。白樺も見たのですが、楽しくなさそうな割れ方でしたね。

6月17日朝6:30頃の茅ヶ崎パーク

肝心の波ですが、風の影響はないものの、一番波のいいピークには人が殺到しておりました。

何名か大きなセットをゲットしてアクションを決めているショートボーダーもいましたが、同時に前乗りその他で緊張感を強いられる状況でした。

私はそういうのが嫌なので、少し混雑ピークを外したところでまあまあ良い波にありつけました。期待値を70%くらい満たせた感じですね。

次回は今週末のどこかでサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 6:30~7:30
人数 最大周りに7~8名ほど
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ ももたまにはら△
弱めの北東風
ボード CATCHSURF ODYSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン PROS Cole Twin Fin+Original Fin
ウエット ロンスプ