湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2日午前、昨日の残り波が結構楽しめました。@茅ヶ崎

5月2日午前10:30頃の茅ヶ崎ラチエン前

5月2日午前10:30頃の茅ヶ崎ラチエン前。入った当初はまだまだ風の影響少なかったです。

1日はものすごいサイズが上がったにもかかわらず、そういう日に限って来客で海に行けないという己の不運を呪いつつ迎えた本日。少しでも残り波にありつけますようにと朝起きて波情報をチェックしましたらコシハラサイズで残っているとのこと。

喜び勇んで久しぶりに短いボードを携え、自転車を走らせて最初に向かったのは茅ヶ崎西浜。

そこで30分ほど入りましたが、サイズはあるものの走りにくく、何本か乗ったところで見切りをつけてもうちょっと波の良いところをと、再度自転車に乗るのでした。

5月2日午前10:30頃の茅ヶ崎ラチエン前

結局、人の少なさその他を総合的に判断して、いつものラチエン前で入ることにしたのでした。

波面はちょっと乱れ気味でしたが、セットの波はパワーがあり、ガッツリと余裕でインサイドまで大滑走させてくれる佳波でした!!久しぶりにこう、興奮するサーフィンが味わえた感じですね♪

次回は5日と6日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎西浜〜ラチエン前
入水時間 8:30~10:30
人数 最大周りに3〜4名ほど
テイクオフ回数 20回
波のサイズ 腰前後セット胸▼
弱めの南東風
ボード CATCHSURF ODYSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン PROS Cole Twin Fin+Original Fin
ウエット 2mmフル