湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

台風ウネリに期待して短いボードを持ち出すも……@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20181126154223j:plain

11月26日13:20ごろの茅ヶ崎ラチエン前。

今年は台風が豊作でしたが、まさかこの冬になってから本州に台風が接近するとは思いませんでしたね。

そのウネリが湘南にも届くかと淡い期待を抱きながら海へ向かいましたが、残念なことにまだウネリらしいウネリは届いておりませんでした。

写真はパッと見て波があるように見えますが、実際はこのままダンパーで崩れる斜面がまったく出てこない波です。1つの波で1メートルくらいしかフェイスが出てきませんでした。

というか昨今の茅ヶ崎は地形がよろしくないっぽいですね。今の時期は辻堂が旬のようですが、茅ヶ崎はずっとインサイドまで波が来ないと割れてくれません。

なのでウネリはあるのに割れないという短いボードには結構キツい波でした。

次回は明日に波があればサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 11月26日 11:30~13:20
人数 最大周りに3名ほど 後半ピーク独占
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ ひざ〜もも▼
弱めの北東風
ボード CATCHSURF ODYSEA Skipper 6'0" Quad
フィン PROS COLE Twin Fin+Original Back Fin
ウエット 2mmフル