湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

オンショアだけどそこそこ遊べました@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20150913203931j:plain

9月13日16:15ごろの茅ヶ崎。ノーズライディング♪

土曜まではスネサイズが続き、今週末は絶望的かと思われた週末の湘南ですが、今日になって南風が吹き始め、ちょこっとですがオンショアによる風波がもたらされました。

f:id:ONOYUGO:20150913204708j:plain

例によってパークの堤防近くは風をかわすので、案の定混雑となっておりました。アウトで波を待つロングとインサイドで波を待つ初心者が混在していたので、ちょこちょこぶつかりそうになっていたのを目撃しました。

そんな思いをして波に乗るのもいやなので、左側の空いているピークへ移動。結局ここでも同じくらい遊ぶことができたので、はじめから空いている方に入っておけばよかったです。

f:id:ONOYUGO:20150913204731j:plain

天気は曇りでしたのでさすがにタッパを着て入りました。一人だけトランクス一丁の猛者がいましたが、ロンスプからフルスーツもいました。

来週はいよいよシルバーウィークですね。良い波が少しでも来てほしいものですね。

波データ

ポイント: 茅ヶ崎
入水時間: 14:20〜16:00
人数: 周りに7〜8名くらい 途中で空いてるピークへ移動
テイクオフ回数: 20回くらい
波サイズ: ひざ〜もも▼
風: かなり強めの南西風

使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 7-inch PROTECH SUPER-FLEX

着用ウエット: トランクス+ロングタッパ