湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

かろうじて残った波でサーフィン@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20150905211300j:plain

9月5日午前11:00ごろの茅ヶ崎。

ここ数日の南西風で風波が少し立った湘南。今日は朝がオフショアでしたので面が整えられたようです。

私は9:00過ぎから出動し、ひざももサイズで残っていた残り波を1時間ほど堪能してきました。

風は当初は北東風のサイドオフショア。そこから徐々に東風のサイドショアとなり、少しだけ面に影響していたようですが、それ以上に波のサイズもパワーもないので平和な1ラウンドでした。

f:id:ONOYUGO:20150905211419j:plain

帰りがけに見た茅ヶ崎サザンビーチですが、海の家も解体されており、夏の終わりです。残暑の時期であり、晩夏とも言います。私はあえてこの時期に夏を悪あがきで楽しむのが、盛夏に夏を楽しむよりも好きだったりします。

しかし、台風はまだまだ日本に来るでしょう。待ってるぜ〜!次の台風!

波データ

ポイント: 茅ヶ崎
入水時間: 10:00〜11:00
人数: 周りに5名くらい
テイクオフ回数: 15回くらい
波サイズ: ひざたまにもも▼
風: それほど強くないの北東風→東風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8-inch ratio effect fin

着用ウエット: トランクス+ロングタッパ