湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

迷ったあげく茅ヶ崎裏パークでサーフィンしました。

f:id:ONOYUGO:20151018162838j:plain

10月18日の日曜日、朝8:30ごろの茅ヶ崎裏パーク。

ロンスプだと結構寒いっす。

なんとか起きて、朝にかるく1ラウンドしてきました。

現在、3mmフルをリペアに出しているので、致し方なくロンスプで自転車に乗って行ってきたのですが、かなり寒かったです(泣)。来週には3mmフルも戻ってきますので、今週までの辛抱なのですが。

ってことで寒々しいロンスプ姿で自転車をこいで茅ヶ崎の海岸を波チェックしていたわけですが、正直、もっとサイズ上がっているかと思いました。乗れる波ははら〜胸サイズ。セットの波はワイドに崩れるのでこれは乗ったら絶対につかまります。

セット前後の波でどうにかサーフィン

白樺は相変わらずのスーパーワイドな波で、ロングの人がどんだけガン漕ぎしても波の下に入れず、ギリギリ波の頂点から真っ逆さまに直滑降で滑り降りるという、それはそれでスリリングなサーフィンをしていました。

昨日と同じラチエン前あたりでも良かったのですが、きっと混雑をきわめているだろうと思い、まだまだ空いていた裏パークで久々にサーフィンしたのでした。

切り立つショアブレイクを狙って

裏パークは切り立ったショアブレイクが特徴で、このちょっとだけエグい波が多くのショートボーダーを魅了しています。

私もそんなショアブレイクを狙ってテイクオフし続けましたが、やはり人の数に波の数が追いついておらず、波を取ったり取られたりのストレスフルな状況でした。もう、これが嫌だったら朝5:00に入るしかないっすね。

しばらく入っていましたら、不覚にもサイドフィンがグラついてガタガタいってましたので、もしも外れたら一大事!と、そこから1本だけ乗ってサクッとあがりました。

次回も来週末にサーフィン予定です。

波データ

ポイント: 茅ヶ崎裏パーク
入水時間: 7:00~8:30
人数: 最大周りに10名ほど
テイクオフ回数: 5回くらい
波サイズ: はら〜胸△
風: やや強めの北東風
使用ボード: Aviso COLE BD3 5'0"
フィン: PROS "COLE" シグネチャーフィン(TWIN + STABI)
着用ウエット: ロンスプ