湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

3日土曜朝、久々に鵠沼行ってきました。

f:id:ONOYUGO:20151004160040j:plain

10月3日土曜、朝8:00ごろの鵠沼。

週末は土曜日だけ波ありましたね。

金曜日は頭サイズくらいまで上がったみたいですが、土曜は最大で胸サイズくらい。腰〜はらサイズにまで落ちました。

いつもなら茅ヶ崎で入っていますが、この日は前日から江の島で妻と娘が遊んでいたのと合流するのもあり、場所的に都合がいいので鵠沼で入りました。

しかし、天気良し、風よし、波ほどほどの三拍子がそろった鵠沼が混雑しないわけがありません。

f:id:ONOYUGO:20151004160438j:plain

みんな、前乗りやぶつかりそうになるのをある程度覚悟しているのでしょうか?

f:id:ONOYUGO:20151004160602j:plain

私はこういうところに行く趣味も気合もありませんので、とにかく空いているピークを探してスキをみてテイクオフをくりかえしました。

鵠沼はこのくらいのサイズのファンウェーブが緊張感もなくていちばん心地いいですね。

この日は気温も暖かく、一人だけトランクス一丁のサーファーもいました。

本日日曜もちょこっと入りましたので、追って波日記書きます。

波データ

ポイント: 鵠沼
入水時間: 8:10〜10:00
人数: 周りに10数名くらい 空いているピークを探す
テイクオフ回数: 20回くらい
波サイズ: 腰~はら、たまに胸△
風: 微弱な北東風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 7-inch PROTECH Super Flex Fin
着用ウエット: ロンスプ