湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

10日土曜、なんと391日ぶりに作田でサーフィン♪

f:id:ONOYUGO:20151011211053j:plain

10月10日土曜、午前11:30ごろの作田。

今日は千葉に行く用事があったので、スキをみて久々に九十九里に出撃しました。

最初は片貝を見たのですが、あまりに波が分厚くてロングがアウトでテイクオフしてすぐ波が消えてしまうほどのつまらないコンディションでしたので、これなら作田でも変わらないかなと思い、2014年の9月15日以来、実に391日ぶりに作田でサーフィンしてきました。

f:id:ONOYUGO:20151011211619j:plain

風が弱かったので面が乱れることはなく、ツルツルの海面だったのは非常にうれしかったのですが、潮のせいか地形のせいか、ここもアウトでドカンッと割れてちょっとしたら波が消えてしまうという残念なコンディションでした。

とはいえ千葉は千葉。湘南の力ない波に比べれば、最初のドカンッと割れるでボトムターン〜トップターンを十分楽しめるクオリティの波でしたので、その意味でいえば久々にサーフィンらしいサーフィンをしたかもしれません。

そして水温はやっぱり千葉北。今の私には結構冷たかったです。用心して3mmフル着て正解でした。

明日の朝もちょこっと湘南でサーフィンします。

波データ

ポイント: 作田
入水時間: 11:30~14:00
人数: 最大周りに10名ほど 徐々に空いてきた
テイクオフ回数: 20回くらい
波サイズ: 腰〜はら▼
風: 微弱な北西風
使用ボード: Aviso COLE BD3 5'0"
フィン: PROS "COLE" シグネチャーフィン(TWIN + STABI)
着用ウエット: 3mmフル