湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

10月4日午前 茅ヶ崎 胸~肩たまに頭▼ 台風18号スウェル!!

更新がすっかり遅くなってしまいましたが、

台風18号もようやく関東を抜けました。

昨日日曜の湘南は頭オーバーの波が炸裂。

私は土曜の午前に早めにサーフィンしました。

 

サザンビーチから白樺方面に少し進むと、

そこそこ割れて走れている波を発見。

人もさほど混んでいなかったので、

そこでサーフィンしようと決めたのでした。

 

入り始めた頃は胸くらいの波が

ときおり割れる程度だったのですが、

潮の動きで徐々にサイズも上がり、

何回か1回にやってくるお化けセットに

飲み込まれながらも、セットの切れ目から

上手いこと走れた波を2~3本頂けました。

 

2時間近く入って、潮位の関係か波が

急に来なくなり、集中力も切れたところで

上がりました。

 

今週末はまた台風19号が到来する模様ですね。

よきスウェルに出会いたいものです。

 

ポイント: 茅ヶ崎 白樺周辺
入水時間: 8:30~10:30
人数: 最大周りに5~6名ほど
テイクオフ回数: 10回ほど
波: 胸〜肩たまに頭▼
風: ほぼ無風→それほど強くない北東風
使用ボード: Aviso COLE BD3 5'0"
フィン: PROS "COLE" シグネチャーフィン(TWIN + STABI)
着用ウエット: ロンスプ