湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

10月12日午後 茅ヶ崎サザンビーチ はら〜胸△ まさかのファンウェーブ!?

f:id:ONOYUGO:20141012162324j:plain

f:id:ONOYUGO:20141012162340j:plain

f:id:ONOYUGO:20141012162349j:plain

▲10月12日13:30頃の茅ヶ崎白樺〜サザンビーチ。

 

午前中に入水した波が結構エグかったので、

それがどれほどのものか伝えたくて、

わざわざカメラを携えて海へ再度繰り出しました。

 

ところが!

 

どこへ行っちゃったんでしょうかあの波は。

いつの間にかやわらかなファンウェーブへと変貌を

遂げていた茅ヶ崎のビーチ。

10分ほど眺めて写真を撮り続けましたが、

たまのセットが来てもなんとか肩くらい。

なんだか居ても立ってもいられなくなり、

家へ戻って再度海へ繰り出したのでした(笑)。

 

今度は長いボードでサザンビーチ方面へ入水し、

長い間隔で訪れる胸サイズのレフトに割れる

ファンウェーブを何本かとらえ、

インサイドまでのロンググライドを味わうのでした。

 

ところがしばらく入ってましたら潮が上がったせいか、

波が来なくなり、もう十分乗ったということで

最後に小さいのをとらえて上がりました。

 

上がってから近くにいたサーファーと、

「台風の波はどこ行っちゃったんでしょうねぇ〜」

とお話しましたが、本当にどこ行っちゃったの

でしょうか……??

 

しかし、予報では明日から大荒れになる……、

ハズです!

 

ポイント: 茅ヶ崎サザンビーチ
入水時間:  14:30~15:30
人数: 周りに3名ほど なぜかガラガラ
テイクオフ回数: 10回くらい
波: はら〜胸△ ロング向けの厚めの波
風: 弱い北東風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8インチガチャリフィン
着用ウエット: ロンスプ