湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

10月11日 早朝 茅ヶ崎 はら〜胸△/夕方 鵠沼スケートパーク前 胸〜肩▼

【11日・早朝編】

気合を入れて朝6:00前に起床。

最近は酒を少し控えているので、

完全休肝日の翌日の目覚めはかなりいいものです。

 

まだ薄暗いなかスマホで波情報をチェックして、

まだそれほどサイズが上がっていなかったので、

長いボードをスタンバイしていざ出発!

 

サザンビーチ周辺はまださざ波程度しか割れておらず、

そのまま自転車を進めてパークの先までチェックすると

波数は少ないものの良い感じで割れているポイントを

発見し、自転車を停めていそいそとストレッチしました。

 

長い間隔を待って訪れる胸サイズのセットは、

特にレギュラーの波が綺麗なフェイスを保って崩れ、

朝焼けの光がキラキラと当たるその海面を眺めながら、

静かで気持ちのいいグライドを数本堪能したのでした。

 

特に最後の1本は今でも目を閉じればその波が

思い浮かばれるほど美しい波で、2〜3回ターンを

つけて加速をし、最後はインサイドのショアブレイクで

大きく縦にターンをし、グライドを締めくくったのでした。

乗り終わったあとは思わず手を合わせて神に感謝でした。

 

気温が16℃とだいぶ下がってきましたので、

今シーズン初の3mmフルです。

この3mmフル、もうかれこれ5シーズン目くらいに

なりますが、破れもせず硬くもならず、

実に優秀です。あと何年使えることでしょうか。

 

ポイント: 茅ヶ崎チーパー
入水時間:  6:30~8:00
人数: 周りに10名ほど 波数少ないので結構熾烈
テイクオフ回数: 15回くらい
波: はら〜胸△ 無風でツルツルの海面
風: ほぼ無風
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8インチガチャリフィン
着用ウエット: 3mmフル

 


【同日・夕方編】

夕方もちょっと時間ができたので、

久々に藤沢方面へ出撃しました。

 

最初、辻堂からチェックしたのですが、

すでに満潮となっており、

間隔の長い1ヵ所のピークに30人くらいが

集結しており、ここは即刻却下。

右を見ても割れていないので、とりあえず

左に向けて歩き始めましたが、

行けども行けども波がない、波がないな〜と

思っていたらいつの間にか鵠沼に到着(笑)。

 

仕方がないので、このスケートパーク前で入ることにしました。

波はインサイドでグアっと切り立つショアブレイクが中心。

私は結構こういう波がエキサイティングで好きです。

切れ目から何度かテイクオフにトライしましたが、

ほとんどつかまってしまいました。

スポーツ系ショートサーファーの人は、

わずかな切れ目を瞬時につかんでスーッと乗って行くのが

すごいですね。それを見てるのも楽しいものでした。

 

湘南の水温はまだまだ温かく、お昼以降であれば

ロンスプでも全然行けます!

 

ポイント: 鵠沼 スケートパーク前
入水時間: 16:40~17:40
人数: 最大周りに10数名ほど
テイクオフ回数: 10回ほど
波: 胸〜肩▼ インサイドのショアブレイク系
風: それほど強くない北東風
使用ボード: Aviso COLE BD3 5'0"
フィン: PROS "COLE" シグネチャーフィン(TWIN + STABI)
着用ウエット: ロンスプ