湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

10月12日 午前 茅ヶ崎白樺 肩セット頭▼ 台風19号スウェル炸裂!

さぁやって来ました台風19号スウェル。

明日以降はクローズが予想されますので、

入るなら今日まででしょう。

 

私も潮が引きに向かう午前中を狙って行ってきましたが、

白樺の中心辺りはもうすでにクローズ寸前となっており、

ロングボードでもようやくテイクオフが追いつく程度の

サイズになっておりました。

 

私はそんな波をしばらく眺めてましたが、

さすがに今日持ってきた短いボードでは入れんと思い、

もうちょっとサイズの小さいサザンビーチ寄りの

ポイントへパドルアウトしたのでした。

 

しかしまぁそこの波も結構強烈で、

上手いこと切れ目から乗れれば走れますが、

私を含め多くのサーファーがダンパーの餌食と

なってしまうのでした。

 

3本乗ったところで、今日はこれ以上のサーフィンは

臨めないと判断し、さっさと上がりました。

 

これからいよいよサイズアップ→クローズとなります。

サーファーの死者が出ないことを心より祈っております。

 

ポイント: 茅ヶ崎白樺
入水時間: 9:50~10:30
人数: 周りに4〜5名ほど 比較的空いていた
テイクオフ回数: 3回
波: 肩セット頭▼
風: それほど強くない北東風
使用ボード: Aviso COLE BD3 5'0"
フィン: PROS "COLE" シグネチャーフィン(TWIN + STABI)
着用ウエット: 3mmフル