波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

15日朝、伊東の宇佐美にて初めてサーフィンする!

f:id:ONOYUGO:20170817215658j:plain

8月15日7:15ごろの宇佐美。

私の妻の実家が熱海方面にあり、お盆はそちらに帰省しておりました。

その際にこの宇佐美を通過することがあり、かねてから気になっていまして、この度とうとう初の入水となりました。

伊東の宇佐美はあのハトヤホテルの少し北側にある海岸です。

湾内にある海岸ですので、下田方面ほどのサイズは期待しにくいポイントですが、穏やかなパワーの弱い波質が特徴です。

f:id:ONOYUGO:20170817215733j:plain

駐車場は上がってすぐのところに無料駐車場がありますが、10台くらいしか停められませんので、すぐに埋まってしまうでしょう。

実際、この日も私は6時前に入ったのですが、すでに残り1台となっており、ギリギリで駐車できたのでした。特に夏場の週末や祝日は早めの駐車が必須でしょう。

で、肝心の波質ですが、ぶっちゃけよろしくありません(笑)。ほぼ全ての波がダンパー!セットの波も2〜3メートルくらいしか走れません。

ただ、波も柔らかく穏やかなので、そういう気分でサーフィンしたい日には良いポイントですね。

私も今後、熱海に帰省する日には宇佐美で軽く入るのもありだなと思いました。初めから期待しなければ、それなりに楽しめるものです。

お盆休みもとうとう終わりました。クラゲの季節が始まりました。次回は土曜日か日曜日にサーフィン予定です。湘南、波ありませんが(泣)。

波データ

場所 宇佐美
入水時間 6:00~7:00
人数 周りに最大5〜6名ほど
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ひざ〜もも▼ダンパー
ほぼ無風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット トランクス