湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

大潮の引き潮でたま〜にももサイズの波が割れる@茅ヶ崎

6月2日午前11:30頃の茅ヶ崎ラチエン前

6月2日午前11:30頃の茅ヶ崎ラチエン前。私は写真奥で白く波が割れている辺りで入っていました。

早いもので今年も6月になりました。もうじき関東も梅雨入りするでしょう。

この日は梅雨入りを思わせるような、どんよりスッキリしない曇り空でした。

ウネリはほとんどありませんでしたが、大潮の引き潮の動きで多少の波が割れてくれたのがありがたかったです。

基本はひざサイズですが、たまにももサイズが到来し、人も少なかったので良い波も数本ゲットすることができました。

6月2日午前11:30頃の茅ヶ崎ラチエン前

水温も上昇し、子どもたちは普通に水着で楽しんでおりました。

私は薄手のフルスーツで入りましたが、結構暑かったです。ロンスプ、シーガル辺りが多く、トランクスにタッパでもなんとか行けそうな水温だと思いました。

来週の昼間に入るときはトランクス+タッパにトライしてみようと思います。

次回は来週末にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 9:30~11:30
人数 最大周りに3〜4名ほど
テイクオフ回数 30回ほど
波のサイズ ひざたまにもも▼
弱めのオフショア→ごく弱めの南西風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット 2mmフル+サーフハット