湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年6月1日午前、茅ヶ崎チーパー、胸~肩▼、ドッ速い波の切れ目を掴めればGOOD!

2023年6月1日午前9:08の茅ヶ崎チーパー(の左側)

2023年6月1日午前9:08の茅ヶ崎チーパー(の左側)。見るからに速い波で「あぁ、これ乗るの大変だろうな」と誰もが思うであろう波。

2023年6月1日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー(左側)
入水時間 8:10~9:05
人数 最大周りに2~3名
テイクオフ回数 10回
波のサイズ 胸~肩▼
ほぼ無風(風速0.5m/sあるか無いか)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット ロンスプ+サーフキャップ

6月になりました。

早くも5月が終わってもう6月ですね。まもなく関東も梅雨入りでしょうか。

梅雨は比較的湘南は波のサイズが落ちるものなのですが、今のように台風の影響があれば話は別です。今週は異様に波が続いてくれています!

今朝も起きて情報をチェックしたら上がっているっぽいので、仕事前にサクッと行ってきました。

2023年6月1日午前9:08の茅ヶ崎チーパー(の左側)

私が入ったところは結構浅いポイントでして、その浅いバンクにうねりがヒットすると一気に掘れ上がります。

なのでテイクオフして走れる箇所はかなり限定されていたのですが、そこを狙ってテイクオフできれば写真のように少しだけ滑走することができました。プロなら2~3回アクション入れられる、っていうような波でしょうか。私なら1回アクションが限度でした。

かくしてその掘れ掘れブレイクに真正面から挑んできました。底に打ち付けられたり、フィンが体に当たって怪我したりするかもしれないと怖かったですが、なんとかノーダメージで1ラウンドを終えることができました。

2023年6月1日午前9:07の茅ヶ崎チーパー(の左側)

今日はライトの波メインでしたが、レフトもそこそこ良かったです。すぐに終わってしまう波であることには変わらないのですが。

明日からは大雨になるので、今日のタイミングで入れてよかったです。週末はさらに台風が接近しますが、今日よりもサイズが上がるのでしょうかね?

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前のちょうど今日の波ですが、小さい波だったようですね。

最近は長いボードに乗っていないので、逆にひざサイズの波にまったりと乗りたいものですね。