湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年3月2日午前、茅ヶ崎白樺、ひざ~もも△、約半月ぶりのサーフィンとなったのは

2022年3月2日午前10:11の茅ヶ崎白樺

2022年3月2日午前10:11の茅ヶ崎白樺。引き潮で割れ始めたタイミングである。

2022年3月2日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 10:15~11:05
人数 周りに0名!ピーク独占!
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ひざ~もも△ ワイド気味だが弱いオンショアで乗りやすい
ごく弱めの南西風(風速2m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

実は2月16日から発熱してしまい、

しばらく更新がなかったのですが、その間本当に1回もサーフィンしていませんでした。

と、申しますのも、今、世間を騒がしているあの忌まわしいウイルスに不覚にも感染してしまい、10日間の外出禁止令が出ていたのでした。

2月の16日から発熱し、波のあった19日土曜日には39℃くらいまで熱が上がり、ウンウン苦しみながらも「感染さえしていなければ、、、」と皆さんのTwitterや波情報を見ながら悔やむ日々を送っていました。

自分には感染の心当たりはまったくなく、どうしてこうなってしまったのか皆目検討がつきません。これは正直、どれだけ気をつけていても無理です。かかる人はかかります。仕方ないです。

また、人にもよるのでしょうが「ただの風邪」では決してありません。熱やそれによる関節の痛み、腰の痛み、頭痛などが相当きついです。予防は本当に難しい病気ですが、かからないのが一番であることは言うまでもありません。

かくして2月の27日の日曜日にようやく外出禁止令が解かれたわけですが、そこからなかなか波の良い日が訪れず、大潮の今日になってようやっと波が来た!!となって出撃してきたわけです。

2022年3月2日午前11:11の茅ヶ崎白樺

これは上がってから撮影した私が入っていたピークの周辺ですが、本当に最後まで無人でした♪

2022年3月2日午前11:11の茅ヶ崎白樺

右側のピークには2人入っていましたが、波質は同じくらいです。

2022年3月2日午前11:11の茅ヶ崎白樺パノラマ画像

半月ぶりのサーフィンでまともに乗れるかちょっと心配でしたが、十分楽しめました。サーフィンは楽しいものです。

おまけ:過去にも長期間入れなかった時期があり

基本、休むことなく入れる日にサーフィンするというスタンスで続けていますが、様々な事情で入りたい日に入れないこともありました。

cloudio.hatenablog.jp

↑こちらの記録は白内障手術をして1ヶ月サーフィンできなかったころの話。

cloudio.hatenablog.jp

↑こちらの記録は東日本大震災の後に初めてサーフィンした日の話です。