湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年5月26日朝、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、もも~腰たまのセットで胸▼、乗れそうで乗れない系

2021年5月26日朝6:51の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年5月26日朝6:51の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。パッと見は乗れそうに見えたのですが、いざ乗ろうとしたらみんな波に捕まっていました。

2021年5月26日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 6:55~8:00
人数 最大周りに7~8名ほど 平日なのにやたら人が多い
テイクオフ回数 5回くらい
波のサイズ もも~腰たまにセットで胸▼ セット波は誰も乗れないワイド
やや強めの北東風(風速4~5mくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット ロンスプ+サーフハット

うねりが入るという予報あり

月曜~火曜は波がなく、うねり予報を見たら水曜日にちょっと上がるようでしたので、朝起きてライブカメラをチェックして白波が立っているのを確認し、速攻で向かうこっとにしました。

2021年5月26日朝6:51の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

到着してチェックしましたら想像以上に波があって、これは短めのボードにしておけばよかったかな、、、と思うほどのシッカリしたうねりにちょっと驚きながらパドルアウトしました。

しかし、サイドオフの風が結構強く、テイクオフしても煽られる&急にバンッ!と崩れる波に結構苦戦しました。しかも自分と同じ魂胆のサーファーが多かったのでしょうか、平日にも関わらず結構多くのサーファーが朝から海に集まっており、乗りにくいものでもありました。

1時間近くで5本くらいしか乗れず、一旦上がって観察したら誰もまともに走れていなかったので、この日は見切りをつけて上がりました。

おまけ:3年前の今日の波 

cloudio.hatenablog.jp

今日は3年前のサーフィン記録。鵠沼ですが、相変わらず人が多いですね。