湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

23日午後 東浪見周辺 胸~肩たまに頭△ 1年に何回あるかのGOOD DAY!!

 
今日は午後から1ラウンド。ちょうどお昼どきであるこの時間はある意味穴場な時間で、タイミングが合えばかなり空いていることがあります。

 

案の定、チェックしたときはスッカスカでした。ところがびっくり!!風が弱いことは分かっていましたが、ここまで波が整っているとは!!速攻で撮影してそそくさと入水。

 

はじめの1時間ほどは、もう最高でした。左側のグーフィの波を待ったのですが、時おり頭サイズのセットが訪れ、空いているのでそのセットもラクにゲットすることができました。

 

感動的なライディングの1本のうちに、ボトムからトップへギューンと駆け上がって、スタンスの位置が良かったのか、自然とトップから返してボトムへほぼ垂直にまたギュイーンと落ちて最後フィニッシュした1本は間違いなく2009年のベスト・オブ・グーフィでした。

 

大げさですが、バリのエアポートレフトで味わった波に近いものすら感じました。厚めながらきれいに割れて行くので、大きい波ならロングライドを楽しめました。もう、こんなに楽しんじゃんていいのでしょうかという気持ちになりながら次から次へと乗っていたら、やはりどこからともなく人が湧いて来まして、波も小さくなったので上がりました。

 

水温はいよいよ冷たくなってきましたが、まだブーツなしで大丈夫です。素晴らしい1ラウンドに感謝。


ポイント: 東浪見周辺
入水時間: 14:00~15:40
人数: はじめは周りに3名くらい 徐々に人数増加
テイクオフ回数: 20回くらい
波: 胸~肩たまに頭△
風: ほぼ無風 ごく弱いオンショア
使用ボード: DANGAN(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS MR-TX
着用ウエット: SCALES Wetsuits 5/3mm フルスーツ(SCALES Wetsuits