湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

11日早朝 作田 腰~胸▼ アウトタプタプ、インサイドダンパー

 

今朝は仲間と合流するのもあって、作田へ。携帯の波情報だとまあまあ良かったのですが、入ってみてインサイドのギロチンダンパーにびっくり!

 

作田はうねりが北東からのうねりになり、風が弱いと往々にしてこのようにダンパー気味になるようです。

 

もう板が折れるんじゃないかくらいのエグいダンパーでしたので、ロングが待っていたアウトのポジションへ移動し、20分に1回くらいのセットを悠々と待ちました。

 

結果2本だけセットの波をゲット。1~2回ターンしたらシュイーンと消えてしまうような波でしたが、最後は運良くインサイドまで滑走できました。ただ、波が分厚すぎて、私はなすすべもなく棒立ちのままメロウに波乗り。

 

だんだん潮が変わってきまして、インサイドでも多少乗れるようになったのですが、いよいよ混雑してきましたので、とっととあがりました。

 

しかし朝一の気温は寒い……!


ポイント: 作田
入水時間: 6:30~7:50
人数: アウトは無人、インサイドは周りに5名くらい
テイクオフ回数: 5回くらい
波: 腰~胸▼
風: 弱めの北西風~徐々に風が強くなる
使用ボード: CREEPER(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS M7+GS Trailer(Thruster)
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3/2mm ロングスプリング(SCALES Wetsuits