湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2024年7月26日午前、茅ヶ崎裏パーク、はら前後▼、厚めの波。もうちょい潮引くのを待つべきだったか?

2024年7月26日午前8:46の茅ヶ崎裏パーク

2024年7月26日午前8:46の茅ヶ崎裏パーク。右側には間隔こそ長けれど無人ブレイクが割れていた。

2024年7月26日の波データ

場所 茅ヶ崎裏パーク
入水時間 8:50~9:50
人数 最大周りに1~2名くらい ピーク独占あり
テイクオフ回数 8回くらい 何せセット間隔が長い
波のサイズ はら前後▼ 分厚くて途中で消える波あり
弱めの南西風オンショア(風速3m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフハット

昨日よりもサイズアップ♪

梅雨前線が日本列島から去ったことでウネリがダイレクトに到達する季節になりました。いよいよ低気圧で波が立ちやすくなってきましたね!

昨日のうちから今日も入ろうとは決めていたものの、ライブカメラを見て思ったよりサイズがあってちょっと興奮しました。慌てて犬の散歩や身支度、洗濯、娘の夏休みの宿題を見るなどの各作業をこなし、出発したのは8:00過ぎ。

2024年7月26日午前8:46の茅ヶ崎裏パーク

白樺も見たのですが、まだ乗れるほど割れておらず、おとなり裏パークで入ることにしました。

裏パークのTバー脇にはサーファーが10名近く集まってましたが、そこから少し右に目をやれば誰もいないブレイクがあり、皆さん気づいていないのか、それとも誰もいないブレイクに行くのが嫌なのか、私としてはありがたい状況なので、迷わず無人ブレイクへパドルアウトです。

2024年7月26日午前9:57の茅ヶ崎裏パーク

とにかくセット間隔が長かったので、ピークを探すのに苦労しましたが、数本良い波に乗れました。ただ、波のパワーの割には分厚すぎるといいますか、切り立った波でスカッと!という感じでは無かったですね、、、。

とはいえ昨日よりかは断然満足できたので、1時間ほど堪能して上がりました。

2024年7月26日午前9:58の茅ヶ崎裏パーク

今日は干潮が13:52なので、まだまだ波が割れているでしょう!

今からでも全然間に合うと思います。貴重なスウェルをぜひ!

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

1年前のちょうど今日の波ですが、この日に限っては今年の方が良い波だったようですね。