湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

17日午後、波のなかった茅ヶ崎を出てプチ遠征@辻堂

11月17日昼13:20頃の辻堂橋前

11月17日昼13:20頃の辻堂橋前。良い波っぽく見えますが、このあとすぐに波が閉じてしまいました。

遠征とは大げさなこと言っていますが、入ったのは隣町の辻堂です。

茅ヶ崎の波が壊滅的に無くて、致し方なくすごく久しぶりに車でのサーフィン出撃となりました。

潮がタプタプな時間だったせいか、波はなかなか分厚く、セットの波じゃないとインサイドまで走るのは困難でした。

11月17日昼13:20頃の辻堂橋前

そして波数が少ないうえにこの混雑です。取りたい波が取れないストレスは多少ありました。

そこから人の少ないピークを探すべく例によって右往左往しつつ、空いているピークでたまたま訪れたラッキーセットをいただけたりしながら10本ほど乗ってあがりました。

辻堂海岸での富士山

お約束の富士山ショット

辻堂へ行ったあと、夕日が綺麗でしたので、鵠沼にも寄ってみました。

夕方の鵠沼海岸

風も弱く、気温も暖かく、寒くもなく、1年で最高と言える気候の1日だったのではないでしょうか。

夕方の鵠沼海岸でのサーファー

波はご覧の通りですが、辻堂よりもダンパー気味でした。今の鵠沼の地形はイマイチかもしれませんね。

次回は来週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です♪

辻堂の関連記事

cloudio.hatenablog.jp

波データ

場所 辻堂橋前
入水日時 13:40~15:20
人数 最大周りに10名ほど 結構鬱陶しいほど混雑
テイクオフ回数 10回ほど セット間隔長め
波のサイズ ひざたまにもも前後
ごく弱めの北東風
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン 7-inch ratio effect fin
ウエット 2mmフル+サーフハット