湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

23日昼、茅ヶ崎に波がなかったので辻堂に行きましたが……

f:id:ONOYUGO:20180423145858j:plain

4月23日10:40ごろの辻堂。

本日は仕事が休みでしたので、久しぶりの平日サーフィンでした♪

茅ヶ崎には波がないようでしたので、鵠沼か辻堂か迷いましたが、人の少なさを見て辻堂をチョイスしました。

f:id:ONOYUGO:20180423150131j:plain

辻堂の橋前からチェックしてなかなか波がないな〜と思いながらどんどん北上し、結局最後は中学校前あたりまで数百メートル左へと移動してしまいました。パドル+徒歩で移動したのですが、左から右への流れもあり、結構しんどかったです(笑)。

最後に到達したピークはそこそこ波が良く、ショートでも乗れるほどのサイズと切り立ちがあって、これは無理に長いボードじゃなくても良かったなと思うほどでした。

最初はちょっと寒かったですが、薄手の2mmフルで大丈夫です。海にも春が到来したようですね。

次回は週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です♪

波データ

場所 辻堂(橋前〜中学校前)
入水時間 10:50~12:30
人数 最大周りに5〜6名ほど
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ もも前後▼
それほど強くない北東風
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン 7-inch ratio effect fin
ウエット 2mmフル