湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

朝の風が上がる前に1ラウンド@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20180804175141j:plain

8月4日7:45ごろの茅ヶ崎パーク〜ラチエン前。

 

これだけ猛暑が続く湘南ですが、早朝は北風でオフショアになっています。

その時間を狙って週末ですがちょいと早起きして行ってきました。

最初は最近旬になっている西浜をチェックしましたが、インサイドのショアブレイクに人が密集しており、これは楽しめんなと思ってパーク側へ移動しましたら、思ったより波が割れており、早速入ることにしました。

f:id:ONOYUGO:20180804175436j:plain

最初はパークとラチエン前に入ってみたのですが、何やらキッズの試合が始まりまして、我々一般サーファーは移動を余儀なくされたのでした。

f:id:ONOYUGO:20180804175619j:plain

最終的には写真の先にあるチーパー寄りのところまでパドルで移動しながらサーフィンしたのでした。

風がオフショアだったのもあり、波はきれいに崩れていたのでたまのセットではインサイドまで走れる良い波でした。

真夏だからってのもありますが、人が多いですね〜!もっと早朝じゃないとガラガラ面ツル独占サーフィンは難しそうです(笑)。

しかし、夏の朝の1ラウンドとしては実に湘南らしい小波を堪能し、素晴らしい癒やしのひとときとなりました。

f:id:ONOYUGO:20180804180028j:plain

次回は来週末土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 6:15~7:45
人数 周りに2〜3名ほど
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ ひざ▼
弱めの北東風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin 
ウエット Tシャツ+トランクス+サーフハット