波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

ひざももサイズだと思ったら胸肩サイズでびっくり!@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20180624184927j:plain

6月24日11:00ごろの茅ヶ崎白樺。

いつもチェックしている湘南の波ブログが茅ヶ崎の波サイズをひざももサイズと言っていたので、今日はまったりとサーフィンできるかなと思いましたら波チェックをしてザザーンと大きなセットが崩れていてめっちゃ驚きました!

いやぁ〜こんなに波があるなら短いボードにしておけばよかったと若干後悔しつつ、まずは先週も良い波に乗れた西浜で、いざ愛器のキャッチサーフに乗って沖へ繰り出しました。

良い感じに空いているレフトに崩れるピークからテイクオフしましたら運良くインサイドまできれ〜いに崩れてくれる波でして、自分でも驚いてしまうほどのスピードが出ました(笑)。

そこから沖へ戻るのがもう面倒くさくて面倒くさくて、ここは諦めてもうちょっと波の穏やかなポイントへと移動しました。

サザンビーチは激混みでしたので、お隣の白樺へ。やたら空いているピークがあるなと思ったらインサイドに岩が埋めてあるところでした(泣)。ここ、以前も足を切っちゃったことあります。

f:id:ONOYUGO:20180624185916j:plain

しかし、そこの波もすごく良いのでショアブレイクは絶対にかわすと心に決めてアウトからのセットに乗り、だんだん疲れてきたので左側の裏パークまで移動したところで最後に1本乗って上がりました。

ボード選びは失敗しちゃったかもしれませんが、かなりスリリングな大滑走を数本楽しめましたし、大満足な1ラウンドだったと言えるでしょう♪海に感謝。

次回は来週末日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎西浜〜白樺〜裏パーク
入水時間 9:00~11:00
人数 周りに3〜4名ほど ピーク独占タイムあり
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ 胸〜肩△
弱めの北東風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin 
ウエット 2mmフル+サーフハット