湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

16日土曜日午前、久々にイケてる波にありつく♪@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20180618084905j:plain

6月16日9:30ごろの茅ヶ崎西浜。

更新遅くなりました。

台風が日本列島に接近した週末。湘南の波は土曜日にサイズアップしました!!

チェックしたときは腰~はらくらいのサイズかなと思いましたが、いざパドルアウトしてみたら胸肩サイズは優にあり、久々に滑走できる斜面を味わえる!とワクワクするのでした。

セット間隔も長く、カレントをかわせばアウトに出るのにそこまで大変ではない波で、たまに大きなセットがドンと到来するようないい感じの波具合でした。

f:id:ONOYUGO:20180618085311j:plain

人も思ったより空いており、順番を待てば十分いい波にありつける恵まれたコンディションで、10本ほど乗って満足してあがりました。

最後に整理運動的にサザンビーチで3本ほど乗ってこの日の1ラウンドを締めました。

次回は来週末日曜日にサーフィン予定です♪

波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 8:00~9:30
人数 最大周りに5~6名ほど
テイクオフ回数 10回ほど
波のサイズ 胸~肩たまに頭△
やや強めの北東風
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン 7-inch ratio effect fin
ウエット 2mmフル