湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

更新すっかり遅くなりました…! (2月21日昼 鵠沼 すねたまにもも▼)

f:id:ONOYUGO:20150225222446j:plain

▲2月21日13:20頃の鵠沼。

 

更新すっかり遅くなりました…!

月曜~火曜と机に落ち着くことができずに更新すっかり遅くなりました。

先週末は土曜日の昼にサーフィンしました。

結論から言ってしまうと全然いい波ではありませんでしたが(笑)、とりあえず今回の波レポートです。

 

最初は茅ヶ崎をチェックしたものの、

どこで入ろうか迷った結果、まずは茅ヶ崎をチェックしようと例の市営駐車場に停めましたところ、SUPの人しかいなくて嫌な予感がしました。

海を見に行ってみましたら案の定すねサイズのシャバ波が軽く崩れる程度で、これは無理だと判断し、駐車場のおじさんにごめんなさいしてお金を返してもらい、そのお金を握ったまま鵠沼へとクルマを走らせたのでした。

 

とはいえ鵠沼も力ない波

f:id:ONOYUGO:20150225222522j:plain

湘南の最後の砦、ラストホープたるサーフポイント、鵠沼でさえもこの日は力ない波が崩れるコンディションでした。

おかげで週末にもかかわらず、人はまばらで混雑はしていなかったので、ゆったりと入ることができましたが、ちょっと物足りないっていうのが正直な感想。

割りきって小波を楽しもうと着替えてパドルアウトし、約1時間少々サーフィンしたのでした。

 

湘南ノンブーツ党は今日も健在

やっぱりですね、面倒なんですよ。ブーツって。

先日も初めてブーツを履いた日も脱ぐときにすっ転びそうになって左手を打撲し、地味に痛くなりましたし、帰宅後の洗い物も増えるのでできれば履きたくないです。

千葉北ほど水温が低ければ私も観念して履きますが、湘南のようになんとか我慢できる水温であれば我慢しようと思いました。

あともうちょっとすれば春になりますし、周りには依然としてノンブーツの方々がそこそこいますしね。

 

次回は2月28日土曜日に入水予定です。

 

波データ

ポイント: 鵠沼
入水時間: 13:20〜14:30
人数: 最大周りに5~6名程度
テイクオフ回数: 15回くらい
波サイズ: すねたまにもも▼
風: 弱めの南風 左前方から吹き付ける
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 7インチグニャリフィン
着用ウエット: 5mmフル