湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

ツインフィンでサーフィン♪ (2月15日午前・鵠沼・ももセット腰▼)

f:id:ONOYUGO:20150215190246j:plain

▲2月15日9:20頃の鵠沼。

入るポイントは迷いましたが、

今週末は低気圧の影響でそこそこ波のあった湘南。

風が強くなると言われていましたが、そこまで強くはならず、比較的落ち着いてサーフィンできました。

茅ヶ崎にしようか鵠沼にしようか迷った結果、サイズがそこそこありそうでしたので鵠沼にしました。

 

今日はツインフィンでサーフィン

f:id:ONOYUGO:20150215190858j:plain

事前の情報で鵠沼の波が最近ちょっと切り立っているというのを聞き、それなら短いボードでもいけるかなと思って今日は短いボードにツインフィンでサーフィンしてみました。

ツインフィン独特のふわふわした動きを楽しむことは十分できるサイズはありました。

 

ついに今シーズン初のブーツを!!

f:id:ONOYUGO:20150215190930j:plain

とうとう履きました、ブーツ。やっぱりあると暖かいですが、テイクオフのときにどうしてもひっかかるのが嫌ですね。

周りを見渡すとまだ履いていない人もいましたので、次回は様子を見て、なしでもいけそうだったらブーツなしにしようと思います。

 

次回は来週末の21日・土曜日に入水予定です。

 

波データ

ポイント: 鵠沼
入水時間: 9:30~11:00
人数: 最大周りに10数名ほど
テイクオフ回数: 15回くらい
波サイズ: ももセット腰▼
風: それほど強くない北東風 左後方から吹きつける
使用ボード: Aviso COLE BD3 5'0"
フィン: FCS キールフィン
着用ウエット: 5mmフル+ブーツ