湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

波のない湘南。 (2月28日昼 鵠沼 ひざたまにもも▼)

f:id:ONOYUGO:20150301232237j:plain

▲2月28日14:20頃の鵠沼。

 

例によって茅ヶ崎からチェック

案の定、波がなくまた鵠沼へとクルマを走らせたのでした。

ここ最近の週末は波がなかなか上がらない湘南です。

 

鵠沼の左側にちょっとだけ地形のいい場所が

f:id:ONOYUGO:20150301232701j:plain

ざっと見渡すと、左側の方でロングが走れているピークがあるようでした。右側から銅像前の方は分厚くてダラダラとしており、楽しめなさそうでした。

そこで左側へパドルで進むと案外走れる良い波が割れているピークがあり、ちょっとだけ人がいましたがなんとか楽しめる程度のサーフィンができました。

 

最初、水が冷たいなと思いましたが、

入水当初は足も手も冷たくて、これは1時間もたないかなと思いましたが、入っているうちに全然気にならなくなり、結局今日もノンブーツで行けたのでした。

湘南ノンブーツ党は今日も健在です。

 

次回は3月7日土曜日に入水予定です。

 

波データ

ポイント: 鵠沼
入水時間: 14:30〜16:00
人数: 最大周りに10名程度
テイクオフ回数: 20回くらい
波サイズ: ひざたまにもも▼
風: 弱めの南風 左前方から吹き付ける
使用ボード: Aviso CANVAS Mini Noserider 6'12"
フィン: 8インチガチャリフィン
着用ウエット: 5mmフル