湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

18日朝 作田 もも~腰たまにはら▼ 徐々に風が上がる。

18日5:35ごろの豊海周辺。最初はここで入ろうかと思ったが、あまりにダンパーなので止めた。
 
結局、なんだかんだで作田で入水。慣れたポイントにどうしても足が向いてしまうのは仕方ないですが、なるべく他の多くのポイントにも慣れたいものです。
 
風が入るまでの波はグラッシーで綺麗でしたが、速めに割れる波だったので、走るのに苦労しました。セットの波の良いところを捕まえられれば、2~3アクションできていました。
 
最近、あまり波をよく見ずにテイクオフしている自分が気になります。今日もほとんどのテイクオフがすぐに捕まって終わりだったので、もっと走れる波はどこか?ということをしっかり考えて波を選ぶことの大切さを考え直しています。
 
要はきちんとテイクオフして走れたことと、ただ板の上に立てただけ、この違いはとても大きいと思うのです。自分が心底感動できる1本に乗れるために、もっと集中して、よく考えて波を選び、パドルをすることの大切さを改めて感じた1ラウンドでした。
 
ポイント: 作田
入水時間: 5:50~8:40
人数: 周りに6~7名くらい まあまあ混雑
テイクオフ回数: 30回くらい
波: もも~腰たまにはら▼
風: ほぼ無風~次第に強い北風
使用ボード: BD3 5'0"(Aviso COLE
フィン: FCS GAM Glass Flex
着用ウエット: SCALES Wetsuits 3mm/2mm ロングスプリング(SCALES Wetsuits