湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

15日 御宿中央 はらセット胸▼ ややボヨボヨな波

午前中から北東風が吹き始めたので、かわすポイントを探して御宿へ。岩和田側は波も比較的まとまっていたので、やはり混んでいました。目を右にやって中央を見るとなぜかガラガラ。念のため駐車料金1000円払う超ボッタクリゾーン(漁港側)からもチェックしてみましたら、もはや数名しか入っておらず。

 

ということで、中央側に入ることにしました。波はかなり厚めでセットがくるとまあまあ走れるといったところでした。それ以外の波はどれだけガン漕ぎしても、乗れないかちょっと走って終わりくらいの波。

 

また、今日は幸いにもインサイドまで大滑走したという感動的なライディングが1本だけございました(久々の感動的ライディングだったので嬉しかったりします)。

 

板も昨日の予告どおり、ロッカーを抑えめにしてある板(Y2R)をチョイスしまして、スープに捕まったあとでもガンガン走ってくれるというこの板の特性に助けられたこともあり、楽しいサーフタイムを満喫できました。人も空いてましたし。

 

気温が暖かかったので、試しにグローブ無しで入ってみましたが全然平気でした。ブーツ無しでも何とかなったんじゃないかというくらいです。

ポイント: 御宿中央
入水時間: 8:50~10:10
人数: 周りに5~6名くらい さほどストレスはないくらい
テイクオフ回数: 15回
波: はらセット胸▼ セットの波以外は長距離走れず
風: 弱い北東風
使用ボード: Y2R(T.YOSHINO Hand-Shaped
フィン: FCS K2.1 Y2Rにこのフィンを初めて搭載してみましたが、結構良いかも。
着用ウエット: SCALES Wetsuits 5mmフル(SCALES Wetsuits)+Tabieのブーツ