波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

16日土曜日午後、思ったより遊べた茅ヶ崎。でも寒い(泣)。

f:id:ONOYUGO:20170917214250j:plain

9月16日昼14:00過ぎの茅ヶ崎。

台風が近づいてきました。今回の台風のコースは湘南にそれほどのうねりを届けるものではなさそうです。

私もどのタイミングで入ろうか迷ったのですが、土曜日昼の潮の上げ込みを狙って入りました。

自転車を走らせ、西浜からチェックしましたがフラット、サザンビーチや白樺もきれいなフラットで、これはダメだなと思いながらもその向こうのパークからチーパーを見たら、少しだけ割れていたのでそこで入ることにしました。

f:id:ONOYUGO:20170917214355j:plain

セット間隔は長かったものの、風がまったくと言って良いほど吹いていなかったので、波質は結構良く、人も少なかったので思ったよりもかなり遊べました♪

雨が降って寒い日だったのもあり、帰る頃には身体も冷え、家に着く頃には手がしびれてしまうほどでした。このくらいの気温の日で自転車に乗るのでしたら、9月とはいえフルスーツが無難でした。

次回も来週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 12:50~14:10
人数 ピーク独占!
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ すね~ひざ▼
弱めの北東風
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン 7-inch ratio effect fin+bonzer
ウエット ロングタッパ+トランクス