湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

予想に反してもも腰サイズだった辻堂!

f:id:ONOYUGO:20170924205025j:plain

9月24日14:30ごろの辻堂。

千葉では低気圧の影響でクローズになりそうなほどのうねりが到着していたようですが、湘南はどうだったのでしょうか?

気になる週末は日曜日だけサーフィンできました。潮回りは朝と夕方が満潮で、昼間に干潮になるので、その合間の潮の動く時間を狙うのが得策と考え、昼過ぎに出動しました。結論から言うとこの時間をチョイスして正解だったようです!

f:id:ONOYUGO:20170924205943j:plain

写真を撮りにいざ波チェックに向かうとちょうどセットが入ってきた瞬間でして、慌ててシャッターを切りました。

ひざサイズくらいあれば良いかなくらいに思っていたので、思ったよりもサイズがありびっくりしました。すぐさま着替えて、1本でも多く乗ってやれといそいそとパドルアウトし、その美味しい斜面を何度も堪能しました♪

波は集めにソフトに崩れ、大きく加速させて最後のショアブレイクでズドーンと崩れるという辻堂波では一番楽しいパターン。これが潮が干きすぎていたらグリングリンすぎて乗れませんし、上がり過ぎていたら割れずにイライラしますから、ちょうどいい潮回りでサーフィンすることの大事さがわかりました。

案の定、1時間ほど入っていましたら潮回りのせいか、波が小さくなりましたので、上がりました。

トランクス一丁でサーフィンしていた人もいましたが、気温、水温的にはスプリングくらいがちょうどいいでしょう。

次回も来週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 辻堂橋前
入水時間 14:30~15:40
人数 周りに4〜5名 ちょっと気になるくらい
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ももたまに腰▼
弱めの南東風
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン 7-inch ratio effect fin
ウエット ロングタッパ+トランクス