読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波日記 湘南(茅ヶ崎、鵠沼)・千葉の波情報・サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(茅ヶ崎、鵠沼)や千葉などの波のレポート、サーフィンコラム

1日午前 茅ヶ崎 はら~胸▼ ショートにはちょっと分厚い波

茅ヶ崎

(※今回は自転車なので写真はありません。すみません。)

 

とうとう8月になりました!

紛れも無くサーフィンのハイシーズン到来です!!

今朝は台風11号・12号がもたらすうねりが

湘南にも到着することが分かってましたので、

出社をちょっと遅らせて朝の1ラウンドへ。

 

例によってサザンビーチからチェックを始めて

そのまま東へビーチを見ながら自転車を進めました。

だいたいいつも入る辺りのポイントで自転車を停め、

波と混雑のバランスが一番良いと思われるポイントで入水しました。

 

入水当初は満潮MAXだったのもあって

ダラダラとした波が続きましたが、

数10分に1回のペースでまとまったセットが数本訪れるので、

それをキャッチできるかどうかが今回のカギでした。

 

徐々に潮も引き始め、

波もショート向けになってくると同時に

今度はオンショアが少々吹き始めました。

さほど面に影響あるほどではありませんでしたが、

波の崩れ方が速くなってしまいました。

かくして波も良くなくなったところで上がりました。

 

途中、良いピークから乗ったあとに後ろから

「前乗りしたの気付いてますか!?」と

怒られてしまいました……(泣)。

確か先にパドルを始めたのは私だったので

私の波かと思っていたのですが、

議論するのもバカらしかったので

素直に謝らせて頂きました。

邪魔しちゃってすみませんね。

 

明日も朝に1ラウンド予定です♪

波は残るでしょうか……??

 

ポイント: 茅ヶ崎

入水時間: 7:20~9:10
人数: 最大周りに7~8名くらい 波数が少ないので結構きつい
テイクオフ回数: 20回ほど
波: はら~胸▼
風: ほぼ無風→徐々に弱めの南西風
使用ボード: Aviso COLE BD3 5'0"
フィン: ratio フラップモーター・スピードフィン
着用ウエット: トランクス+ロングタッパ+サーフキャップ
広告を非表示にする